2011年6月10日金曜日

余分三兄弟シリーズできました!

先週、
食塩相当量&たんぱく質 塩分ランキング
炭水化物&食物繊維 糖分ランキング
の3点が一挙に刊行となりました!

「日本食品標準成分表2010」(文部科学省)に収録されている食品から、日頃よく食べられているものを抽出し、「高血圧」「糖尿病」「肥満症」などの生活習慣病予防や治療でカギを握る栄養成分のみの含有量を掲載したデータブックです。

また、分類ごとにもっとも重要な栄養素の多い順にランキング形式でご紹介しています。

たとえば、「塩分ランキング」では、高血圧が気になる方のために、食塩相当量、エネルギー、たんぱく質(アミノ酸組成によるたんぱく質)、カリウムについて、可食部100gあたりの含有量(成分値)を掲載しました。

さらに、もっとも重要な食塩相当量の多い順に並んでいますので、どの食品に塩分が多く含まれているのかがひと目でわかるようになっています。

巻頭では、食塩相当量が多い魚介、多い肉・卵、多い主食、多い弁当、多い定食などをランキング形式で写真とともに紹介しましたので、とてもわかりやすい(はず)!

なかでも気に入っているのは、この潔く男らしい表紙!
デザインの力を感じました。

ぜひ店頭でお手にとってご覧くださいね。

ぽちっとクリック!
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿