2012年6月19日火曜日

日本一おいしい病院ごはんを
いただいてきました!

海鮮中華炒めには大ぶりのエビとホタテが。
病院食に生春巻きが出るなんて!
(撮影:K島さん)
打ち合わせでおじゃましていた、せんぽ東京高輪病院で、検食タイムに遭遇。私も味見をさせていただきました。


知人が入院してイマイチな病院食を試食したばかりだったので、期待していませんでしたが…。


とても病院の食事とは思えないボリューム&ゴージャス感!味もしっかりしていておいしく、物足りなさはまったく感じませんでした。


減塩だけれど、だしやスパイスを上手に使って、コクのある味に仕上げたり、低エネルギー食材を使ってかさ増ししたり…と、プロならではの工夫があちこちに見られました。同行したK島さんは「おいしい…」と、完食しそうないきおい。味見だってば。



十分おいしいメニューだったのですが、検食しながら「もっとおいしくするにはどうしたらいいのか?」を栄養士&調理スタッフのみなさんが活発に意見交換されていてびっくり。
「入院中だからこそ、おいしく、楽しく、食べてほしい!」というみなさんの情熱がひしひしと伝わってきて、なんだかうれしくなりました。※写真は一般食です。
せんぽ東京高輪病院500kcal台
のけんこう定食
 




そんなおいしい病院ごはんが本になったそうです(他社さんの本ですが)。


日本一おいしい病院ごはんを目指す!せんぽ東京高輪病院500kcal台のけんこう定食


足立香代子(せんぽ東京高輪病院栄養管理室長)


足立先生には、弊社の書籍も監修していただいています。あわせてどうぞ。
ミッフィーの早引き栄養の基本ハンドブック









0 件のコメント:

コメントを投稿