2010年12月10日金曜日

まだまだ増量中!

本日の体重は、73.5kg(-2.0kg)。
3日前と比べて1.1kg増量!

【本日の編集長ランチ】
焼肉定食
 ごはん150g
 牛肉200g弱
 3色ナムル
 カクテキ
 わかめスープ

推定炭水化物
56+15※=71g/5カーボ

炭水化物量をざっくり見積もる時のルール

毎日体重を量るのは大切だけれど、一喜一憂しない!
…とこのブログをご指導いただいている佐野喜子先生
アドバイスをいただきましたが、
やはり気にしてしまうのが人情というもの。

先日、ついつい「ガッテン」してしまう番組で
糖尿病を特集していました。

血糖コントロールがうまくいかない患者さんに対し、
主治医は食後の血糖値を毎日計るよう提案したのです。
すると、最初は好きなだけ食事やおやつをとっていた患者さんが
毎食後に血糖値を計り、数値化されていくうちに
やはり気になりはじめたらしく、徐々に食事量が減り、
おやつも我慢するように変化していったのです。

一喜一憂してしまう「人情」を逆手にとった作戦ですね。
…というわけで、ようナシ編集長ブログはまだまだ続きます。

ぽちっとクリック!
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿