2010年8月20日金曜日

タイ料理にも対応できます!

19日の体重は74.5kg。
なんだかちょっとずつ減っている…。

「監視されている」と、ひがみっぽくなっている編集長と
寮母の間には、深い溝ができつつあるのです。

そんななか、
編集長「今日のお昼はね、カオ・バット食べたんですよ!」
寮  母「???」
編集長「タイ風焼き飯です。ふふ。これなら栄養計算できないでしょ~」

そう来たか。
…たしかに、カーボカウントナビには載っていません。

しかし!
細かい炭水化物量がわからなくても、
主食の量(今回はごはん)の見当さえつけば
おかず(主菜・副菜)は、合計で1~2カーボと言われていますので
すぐに計算できるのです(名付けて「おかずの炭水化物量を
ざっくり見積もる時のルール」)。

カオ・バットのごはんは普通盛(←ポイント!)だったということなので
ごはん200gとして、炭水化物74g/5カーボ。
おかず(「ひき肉入り野菜炒め」は炭水化物量少なめ)は1カーボと見積もれば、
おおよその炭水化物量がわかります(計6カーボ)。

監修の坂根先生(京都医療センター臨床研究センター予防医学研究室長)によれば、
カーボカウントの一番のメリットは、家族・友人と外食できるようになったこと
とおっしゃる糖尿病患者さんが多いのだとか。
カーボカウントなら、どんな料理にも対応できるんです!

ぽちっとクリック!
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. すねっこです。
    会社近くからみえる神宮外苑花火を
    編集部みんなで鑑賞しました。

    夜空に咲く色とりどりの華を見つつ。
    ゴクゴク、プハー!ビールがおいしい。
    柿ピーが合うね!

    ふと見ると、編集長は1缶のビールを
    味わうようにゆっくりと飲んでいる。

    すねっこ「へんしゅーちょー
         まだビールありますからね」
    編集長「このあと食べる冷麺分のカーボ
         残しておかないとだから。。」

    大好きなビールをガマンする編集長。

    本当にまじめです。

    返信削除