2010年8月10日火曜日

カーボカウントとは?

最初にちょっとだけまじめな話を。

糖尿病の食事療法は、
適正エネルギー量を適正なバランスでとるというのが基本なので、
糖尿病患者さんだけでなく、生活習慣病を予防したいすべての人に
おススメできるものです。

でも、「栄養バランスってよくわからない」
「外食が多いから食事療法は無理」という人も多いはず
(つい5食食べちゃうとか)。

そこで、カーボカウントです!
カーボカウントは、食事に含まれるさまざまな栄養素のなかでも、
血糖値の上昇にもっとも影響を与える
炭水化物(カーボハイドレイト)に注目し、
その量を数えることで血糖値を安定させるという食事療法
欧米ではずいぶん前から行われているそうです。

血糖値のほか中性脂肪値もちょっと心配な編集長は、炭水化物が大好き。
今すぐ「正しい食生活」というのは、ハードルが高すぎます。

そんなわけで、まずは「炭水化物は何に入っているかを意識する」ことからはじめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿