2010年8月12日木曜日

糖質ゼロと糖質0は違う!?

本日の体重は75kg。
ここ数日、みんなに監視されているためか
今日はとってもヘルシーな和定食をチョイスした編集長です。

【本日の編集長ごはん】
ごはん 1膳(200g)
鮭の塩焼き
ツナサラダ(+ドレッシング)
ひじきの煮物(小鉢)
みそ汁

推定エネルギー量
336+152+167+34+35=724kcal(+58kcal)

推定炭水化物量
74+2+6+6+3=91g/6カーボ

ほぼパーフェクト!
そんながんばる編集長にうれしい差し入れが。

アルコール、カロリー、糖質のすべてが「ゼロ」。
注文が殺到し、販売と同時に出荷休止になったという
幻のビールテイスト飲料です。

最近、糖質オフ糖質ゼロという言葉をよく聞きますが
糖質+食物繊維=炭水化物。
「糖質ゼロ」のビールや発泡酒、ビールテイスト飲料などは
カーボカウントの強い味方となってくれます。

ただし、国が定める「栄養表示基準」では、
100g(100mL)あたり糖質0.5g未満は「糖質ゼロ」と表示できるので、
「糖質ゼロ」とあっても、「糖質0g」ではないこともあるのです。
栄養成分表示をしっかりチェックですね!
※ちなみに写真の商品は、糖質0gでした。

1 件のコメント:

  1. 編集長!応援者の一人・カーボカウントナビ著者の佐野です。
    ダイエットは、①「宣言」して②「スタート」した時点で、半ば成功したようなものと言われています。
    始めるまでは“どうしようかな”と迷うだけでよかったことが公にした途端、実践しなくてはならないからです。(監視人も大勢いらっしゃるようですし…)
    さて、カーボカウントダイエットの場合、いきなり食事量やアルコールを減らすのではなく、まずは炭水化物の所在を確認するところから始めてくださいね。
    ときどき、ちょっこしお邪魔させてもらいます Y.Sano。

    返信削除