2010年8月13日金曜日

カーボカウント・ダイエット成功の秘訣を伝授!

本日の体重は75kg。
変化がないのでちょっとブルーな編集長。

そこへ、カーボカウントナビ の著者、
佐野喜子先生から応援コメントをいただきました。

佐野先生:ダイエットは、 1)「宣言」して 2)「スタート」した時点で、
       半ば成功したようなもの言われています。
       始めるまでは“どうしようかな”と迷うだけでよかったことが
       公にした途端、実践しなくてはならないからです。

「ひゃっほう! ダイエット成功だ~」と編集長。

佐野先生:カーボカウントダイエットの場合、
       いきなり食事量やアルコールを減らすのではなく、
       まずは炭水化物の所在を確認するところから
       始めてくださいね。

つまり、炭水化物が何に含まれているのかを理解することが
カーボカウントの第1歩なのですね。

「なるほどな~」と納得する編集長。
(ちなみに、男性の場合、納得すると生活習慣を変えていける人が多いんだとか)

炭水化物は、おもに
1)主食(ごはん、パン、めんなど)
2)果物
3)乳製品(チーズ除く)、
4)砂糖の入った食品(菓子含む)・飲み物
に含まれています。

さすがは、これまで何千人もの患者さんを栄養指導してきた
百戦錬磨の佐野先生。
簡単に編集長を納得させてくださいました。

・すぐにクリアできる宿題を設定する。
・褒めて伸ばす。

勉強になりますっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿