2010年8月20日金曜日

付け合せのとうもろこしに注目!

本日の体重は、74.5kg 。

佐野先生より「がんばっているわねぇ。たかが1kg、されど1kg」と
お褒めの言葉をいただく。

 【本日の編集長ごはん】
アボカドハンバーグ
ライス200g

推定炭水化物量
74+30(2カーボ分)=104g/7カーボ

エネルギー量
567+336=903kcal

しっかり適正範囲内におさまっています!
19日の欄でも書きましたが、
おかず(主菜・副菜)は、どんなものを食べても
合計で1~2カーボにおさまる言われています
おかずの炭水化物量をざっくり見積もるときのルール)。

今回は、付け合わせがグリーンサラダと
炭水化物多めの「とうもろこし」だったので、
2カーボとして計算してみました。
ほかには、じゃがいも、かぼちゃ、マカロニ、豆類などがあります。
おかずのなかで、炭水化物が多めの食品はどれか
把握しておくとよいですね。
ファミリーレストランなどでは、メニューに
エネルギー量(カロリー)や塩分(食塩相当量)を
記載しているお店が増えてきましたが、
炭水化物量は書かれていないところがほとんどです。

エネルギー量や塩分と同じくらいカーボカウントが浸透して、
どんなお店でも炭水化物量を確認できるようになるといいと思います。


ぽちっとクリック!
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿