2010年8月13日金曜日

栄養成分表示をじっくり見た!

【本日の編集長ごはん】
そうめん
サケおにぎり

エネルギー量
232+206=438kcal(-228kcal)

炭水化物量
47+42=89g/6カーボ

かなり低エネルギー。
ちょっとがんばりすぎでは…?

「お弁当を買うとき、ラベルをすっごい見たよ~」と編集長。

ラベルとは、食品のパッケージにある「栄養成分表示」のこと。
その食品に含まれる、エネルギー、たんぱく質、脂質、
炭水化物※、ナトリウムなどが記載されており、
炭水化物量の見当をつけるのにとても役立ちます。

栄養成分表示を意識したとは、非常に大きな前進です!
来週の今頃は、成果が出ている…といいですね。

※炭水化物=糖質+食物繊維なので
 別々に表示されていることもあります。

1 件のコメント:

  1. しつこい登場でなんですが、佐野です。
    休暇に入ってしまうので、挫折防止のためにお伝えしておきたいことが1つ!
    編集長!ダイエットを始めたら気長な性分になって下さいね。
    何年もかかって現状を形成してきたのだから、1~2週間では結果は出ません!出るわけがないのです!(出ないからこそ、待ち切れずに挫折する人が多いのかも)確かに、急激に体重減する人はいますが、減った分は水分であって脂肪ではありません。
    何をお伝えしたいかというと…「結果を出す」ためにDIET前とあまりにも異なる生活をしないでね、ということなんです。無理を続きませんし、たぶん待っている間に飽きてしまいます(面白いことが好きな方は特にそうです)。いつもより、チョット気にする程度…ですすめてくださいね。だからこそ、周りの方も(この時期暑いかもしれませんが…)温かく見守っていただきたいのです。では、飢餓に苦しまない週末を祈っていますね!

    返信削除