2010年9月28日火曜日

アルコールは1g=7kcal!

本日の体重は、72.5kg!(-3.0kg)
3kg減となると、「痩せたな~」と思いますよね。
たしかに、顔のラインがすっきりしたような。

【本日の編集長ランチ】
2色生パスタとなすのチーズミート

炭水化物
79g/5カーボ

エネルギー量
548kcal

このところすっかり涼しくなって、日本酒が恋しい季節になりました。

カーボカウントの観点から見ていくと、
蒸留の過程で、原料(おもに米、麦、芋などの穀類)の
炭水化物分が取り除かれる焼酎やウイスキーのような蒸留酒のほうが
日本酒やビール、ワインといった醸造酒よりもオトク!と
思われるかもしれません。

たしかに、100gあたりの炭水化物の含有量は
ビール     3.1g
日本酒  4.9g
焼酎    0.0g
ウイスキー0.0g

となっており、ビールがダメなら焼酎飲んじゃえ!
という気になります。

しかし、アルコール1gあたりで7kcalなので
アルコール度数の高い蒸留酒は、エネルギー量が結構あるのです。

ビール(5%)         40kcal
日本酒(15%)      109kcal
焼酎(25%)        146kcal
ウイスキー(40%)237kcal

実際は、アルコール度数が低いビールなどは
量をたくさん飲むので、そのあたりも考慮する必要があります。
また、適正量はアルコールで20~25gといわれています。
飲みすぎにも気をつけてね、編集長!














カーボカウントナビより


ぽちっとクリック!
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿